おいしいパンとコーヒーを探しに。さんち旅で出会った5つのお店
春を待つこの時期は、空気も澄んで、普段何気なく味わっているものの美味しさが一層、からだに沁みるような気がします。
パンとコーヒーは、日々の楽しみのまさに王道をゆくふたつ。工芸を求めて旅に出た編集部の、お腹とこころをたっぷりと満たしてくれたオススメの5軒をご紹介します。
————————————————
<コーヒー編>

「一杯のコーヒーができること」を考え抜いた喫茶店──京都・市川屋珈琲が伝える工芸の魅力
祖父と父が清水焼の職人で、幼いころから工芸の世界に慣れ親しんで育った市川陽介さん。彼が京都の閑静な一角に開いた珈琲店が、訪れる人を迎え入れる。
産地:京都
■□■

燕のメディアを目指す、ツバメコーヒー
燕市の新たな顔になっているコーヒー店、その名も「ツバメコーヒー」。
“どうしたら美容院にお客さんが来てくれるか?”という問いから生まれたお店が人気店になるまで、どのような試行錯誤を重ねてきたのでしょうか。
産地:燕三条
■□■

柳宗悦も愛した、朝から行列のできる喫茶店「珈琲まるも」
長野・松本民芸家具に出会える喫茶店
日曜の朝8時。一番乗りのつもりで到着したお店の前には、なんとすでに行列が。松本で愛される喫茶店にて、至福の朝食をいただきました。
産地:●●
パン編

益子焼を買ったら、濱田庄司由来の酵母を使うパン屋を探しに
買えるのは週に1回のみ!もし見つけたら絶対に立ち寄りたい“移動式”販売の「泉’s ベーカリー」さん。外側のカリっとした食感と、モチモチとした生地の噛み応えは絶品です。多くのファンを持つそのパンにはなんと、人間国宝から受け継いだ天然酵母が使われているそうです。
産地:益子
■□■

ツリーハウスにハンモック 大自然の中で作られるボタンと米粉ピザ
ピザ屋さんなのに、ツリーハウスやブランコがあり、普段はボタンを作っている‥‥!?どういうことなのでしょうか。続きは記事詳細にて。
産地:伊賀
<おうち派の方に、番外編>

パンはくるくる回して焼くのがコツ!?プロに教わる焼き網の使い方
京都・金網つじ直伝 「セラミック付き焼き網」の使い方
パンが美味しく焼ける「焼き網」を知っていますか?パン好きの間で人気が耐えない商品で、生産が追いつかないほどの売れ行きなのだそう。
産地:京都
————————————————
気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。
それでは、次回もお楽しみに。





