夏の沖縄旅行で役立つ、編集部オススメの食とお土産
沖縄では梅雨明けし、一足先に夏がやってきているようです。お休みに旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。今日は、取材で沖縄を幾度も訪ねている編集部が、ぜひチェックしてほしいおすすめの場所・ものを紹介します。
————————————————
<お土産編>

沖縄「オハコルテ」の絶品レモンケーキが生まれた理由とおすすめの食べ方
“ヒラミーレモン”とはシークヮーサーの和名。アイシング部分のザクザク感とシークヮーサーの風味を効かせたケーキ部分のしっとり感が絶妙で、噛むほどにシークヮーサーの爽やかな香りと甘酸っぱさが口の中に広がります。
■□■

沖縄みやげは「やちむん」と泡盛を。選び方や古酒の楽しみ方をマイスターに聞く
これぞ新定番?泡盛は「水割り」も美味しい?!泡盛マイスターの長嶺哲成さんに泡盛を美味しく飲む方法や「古酒の嗜み方」を教わりました。
■□■

沖縄の屋根から生まれた、新垣瓦工場の「赤瓦コースター」
首里城を訪れると、赤い瓦を白い漆喰で留めた美しい屋根が目を引きます。建築技術の変化とともに赤瓦屋根を使う家は減りましたが、この赤瓦の特性を活用した製品が暮らしの中で使われています。その一つが赤瓦コースターです。
■□■

沖縄の旬のうつわに出会える楽園「GARB DOMINGO」
オーナーの藤田俊次さんは「伝統には過去から現在への流れがありますが、僕が出会う沖縄の作家にはそういう長れを持たない、自分ひとりのものを作ってる人が多いですね」と語ります。
<食べる編>

ふわふわの泡をいただく琉球茶道。王朝時代から伝わる「ぶくぶく茶」を体験
琉球茶道とも呼ばれ、琉球のもてなしの心で点てる、ぶくぶく茶。お茶をいただくだけでなく、歴史や作法を教わりながら体験できるお店があると聞き、訪れてみました。
■□■

大人の沖縄居酒屋「花ずみ」で未知との遭遇。海ぶどうが水槽を舞う
「ここはね、大人の沖縄居酒屋です。器に使っているやちむんもこだわっています」。地元の方にそう教えてもらって「花ずみ」の暖簾をくぐったのは18時頃──。
————————————————
気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。
それでは、次回もお楽しみに。





